個人情報取り扱いに関するご説明
1、個人情報の取得について
当院は、診療・看護および医療事務に必要な範囲で、患者さまの個人情報を適正かつ公正な方法により取得します。
2、個人情報の利用目的
取得した個人情報は、医療提供、医療事務、医療の質向上、診療所運営管理の目的で利用します。
3、個人情報の第三者提供について
法令に基づく場合などを除き、患者さまの同意なく第三者に提供しません。
4、個人情報の安全管理
アクセス制限、研修、カルテ管理、書類の適切な廃棄などを実施します。
5、個人情報の開示・訂正・利用停止等
患者さまはご自身の情報について開示・訂正・利用停止を求める事ができます。
6、相談・苦情窓口
個人情報の取り扱いに関するご相談は受付窓口で対応します。
7、改訂
本説明は必要に応じて改訂します。
<個人情報の種類>
①入院管理業務
・入院申し込み用紙・入院者台帳・入院同意書・重要事項説明書・入院患者緊急連絡先一覧
②利用料収受事務
・医療保険者証写し及び一覧・減額認定証写し及び一覧・入院利用料徴収一覧
③看護・介護
・看護記録等・食事箋・情報提供書各種・外出・外泊届
医療法人 阪本医院
